@w@
リンクフリーですが、出来ましたら相互リンクをさせて頂きたいのでコメントに書き込みをして頂けると幸いです。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

黒速攻の今後の変化に伴う変更

・緑黒コントロール
・黒茶輝き

など中速ビートダウンに対応したデッキが復権してきたおかげで破壊無効や範囲兵器3に耐えれることが重要になりました。

・青ウィニー
・青中速

この二つはコントロールデッキに強く、破壊無効や対象自体にならないなど回避能力が高くなってます。
東京大会では上記のデッキが優勝戦線に絡めたのはコントロールデッキが多くなってきた事実からとみて間違えないです。


ウィニー的な考え方だと輝き系やアプⅡの範囲兵器はかなり厄介です。
しかし、逆の発想をしてしまえば輝きを耐え、3以上の防御力を持つことで容易に焼けないようにすることでそのまま逃げ切る形でデッキを組めれば勝てると考えてCSではうまく機能してくれました。
アプⅡの安心感を逆手に取れたのは嬉しい結果になりました。
しかし、青中などのデッキへの耐性を完全になくしてしまったので5回戦目のような結果になるのは目に見えてました。

あくまでも予想ですがこれからは
・黒緑コントロール・黒茶輝きなどの除去系
・青中などの除去対策系
・緑中速・赤中速などのビートダウン系

このあたりがメタの最前線になってきそうです。
こうなると対戦運にもなりそうですね。
しかし、除去もおそらくサイコガンダム・パラスアテネなど防御力自体を0にしてくるようになる可能性は十分あります。
そうなるとなかなか混在しそうな気もしてきますね。

黒速攻の一番の利点はハンデスにあります。
これで中速以上なら相手の手を止めることが可能です。(手札にくればですが)
これにより低速化するコントロールや中速系ビートダウンには勝ちやすいかもしれません。
となると問題は回復が多く、高機動で打点を通しにくい青中速に対してのメタをはるのが一番になってきます。
しかし、メイン50・サイド10の中でいくつも対策を入れるのは限界も感じてます。

青絡みへの対策として考えられるのは
・マトッシュ
・アームストロング広場
・フォウ・ムラサメ
・プラント追悼慰霊団
・THE・ORIGIN

青で一番厄介なのはキャラクターです。
そのキャラをどうにかするのが一番だと考えてます。
もちろんメインからいれたらほかのデッキに勝てないのでサイドで対策するしかないわけですが・・・。


現状の環境は、エラッタか制限がかからない限りは崩れないと思えます。
逆に言ってしまえばメタが絞れない以上、他のデッキも対策を取りづらいです。
メタ外の黒ウィニなどにメタを避けるわけでもありません。
今だからこそチャンスです!
細い小さい道かもしれませんが、隙間を抜けられる形で調整をしていきたいと考えてます。

追記に調整途中のデッキを載せておきたいと思います。
(あくまでも自分用のメモ感覚なので回るかどうかはわかりません)


◆メインデッキ
・ユニット
U-56 ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ仕様)x2
U-76 ガンダムMk-Ⅱ(試作0号機)x3
U-77 ガンダム(ティターンズ仕様)x2
U-92 ジム・クゥエル[ヘイズル予備機]x2
U-127 ギャプラン(ブースター装備)x3
U-143 ガンダムMk-Ⅱ(1号機)x2
U-Z10 戦斗バイク甲タイプx3

・キャラクター
CH-32 ロザミィ・バダムx2
CH-43 ゼロ・ムラサメx2
CH-44 エマ・シーンx1
CH-46 マトッシュx1
CH-Z22 ルペ・シノx1

・オペレーション
O-3 戦技の習熟x1

・コマンド
C-7  報道された戦争x3
C-55 シロッコの眼x3
C-71 不平分子の拘束x2
C-9 慈愛の眼差しx2
SPC-8 メビウスの輪x1

・ジェネレーション
G-5 中立地区防衛隊x3
黒基本Gx11

◆サイドボード
U-166 アームストロング広場x2
CH-62 ジェリド・メサx1
CH-65 ファウ・ムラサメx1
CH-Z22 ルペ・シノx1
C-62  木星帰りの男x2
C-Z23 高高度からの射撃x2
C-1  THE・ORIGINx1

メインでより範囲兵器に耐性をつけた形です。
アプⅡはこれでそこまでの脅威ではなくなるはずです。
サイドから青中速への対策を意識してつくってみました。
少しこれで試してみたいと思います。

基本G11+特殊G3+ヴァリアブル2+解体2=18
いざとなれば6国出るといいなぁ・・・。


  1. 2007/07/20(金) 00:44:40|
  2. 黒速攻レシピ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://catze.blog92.fc2.com/tb.php/17-c23dd41f
 

  

