@w@
リンクフリーですが、出来ましたら相互リンクをさせて頂きたいのでコメントに書き込みをして頂けると幸いです。






  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ゲームジャパン新弾情報(追加情報のみ)

・ガンダムグリープ
白352 戦闘力525
【1枚制限/自軍】 宙間戦闘(2)
(自動B):このカードは手札からプレイする場合、敵軍国力も自軍国力に加えてコストを支払う事ができる。
(常時):《2・5①》このカードにセットされているキャラクターの本来の戦闘修正を、ターン終了時まで2倍にする。



えーっと・・・3国で525が出るって書いてありますね(汗
ちょっと大盤振る舞いやしませんか?(苦笑
デメリットなしでこの能力はちょっと・・・
白流行の中なのでこのカードもデッキに入ってくる可能性は大きいですね。


・ザンネック・キャノン
黒242(コマンド)
(ダメージ判定ステップ):戦闘エリアにいる、敵軍ユニット1枚を破壊する。



全体限定破壊くらいほしい(愚痴
かなり無難なカードですね。
今まで限定的な4国単体破壊しかなかったので限定解除された4国の破壊はかなり歓迎できます。
しかし・・・ブリクリとかあれだけ効果が高いのでそのくらいの破壊って必要じゃありませんか?w


・戦火の傷痕
緑120(コマンド)
ヴァリアブル(1)
(常時):破壊されてる全てのカードをゲームから取り除く
※ヴァリアブル効果
このカードは、青国力1発生する。この国力は無効にしたり変更する事ができない。



新しいヴァリアブルの登場ですね。
今度はコマンド自体は2国みたいです。
また特徴的なのは他の国力を発生する点ですね。
緑→青だと・・・黒→緑なんていうパターンもありえるのかと考えると恐ろしいです。
このカードの効果自体破壊無効にカットインで使うなど破壊無効に対しての対策になりえるのは怖いですね。


・戦士の称号
茶240(オペレーション:ユニット)
(自動A):このカードがセットされているユニットの本来の戦闘力は、X/0/Xに変更される。Xの値は、手札の枚数とする。



コンボで一気に与える系や相手につけて手札が0になったら壊せるとか、いろいろ使い道がありそうですね。
4国なのが少し気になりますが、悪さが出来そうなカードです。


追加情報はこのくらいでした。
これからは発売まで少しづつオフィシャルの更新待ちになりそうですね。
黒中速以降の復権も見えてきています。
普通に「強い」って書かれてる情報も多いですが、ガンダムウォーは得てして先に出ていないカードの方が強かったなんてことはかなりあるので発売まで楽しみです。



  1. 2007/07/30(月) 11:55:06|
  2. ガンダムウォー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2007参院選結果

2007参院選速報

とうとう政権交代が出来る準備が整った歴史的な選挙になりました。
自民党を含む与党がこれだけ大敗したのはなかったように感じます。
(あった場合ご指摘ください;;)

与党:46議席 野党:74議席
これだけ差がつくと与党の強行採決などできなくなりますね。
安部政権のぐだぐだ、強行採決などかなり自民党のマイナスイメージになったのは間違えないですし、年金などの問題も庶民の意見を無視したやり方では支持を得られなかったのでしょう。

しかし、これからが一番重要になります。
民主を含む野党の動き、国民が真に望むのはどんな政治なのか。
これからも政治に関心を持ち、今後を決めるのは自分たちだという強い意志をもってニュースなどに耳を傾けるべきだなっと実感しました。


※決して私は民主党支持者じゃないです。
政権交代が出来る可能性がある政党なので今回は民主にいれました。
今後の活動内容を見てどの政党にいれるか変えて行きます。



  1. 2007/07/30(月) 06:06:31|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SCS結果レポート

土曜日うとうとといい気分で横になっていたら電話で起こされました(苦笑
友人のお店のSCSで人数不足で決勝権利発生しないくらいの人数だとのことで急遽参加になりました。


使用デッキ 黒速攻高機動型


◆1回戦目  赤黒サイコデッキ  ○○
えーっと・・・先輩との対戦なのですが1・2戦目とも何も出てこず・・・。
そのまま勝ちました・・・申し訳ないです;;
サイコ・ジオなどで除去デッキらしいです


◆2回戦目  黒茶コントロール?  ○○
パトゥーリア、サイコ、ジオなどの自動系除去とAWをあわせたデッキ
回復が少なめのようでウィニとは絶対想定外のデッキだったようです(汗

・1戦目 ○
キャラ・ユニット展開、計8ダメで殴り続ける。
3ターン目にシロッコの目で統制を取り除く。
AW貼られるも回復来ず、パトゥーリアでキャラのり以外一掃されるも序盤の蓄積ダメージが大きくそのまま押し切り勝ち

・2戦目 ○
同じような展開、しかしハンデス引けずに統制がまにあう
サイコガンダムで場がロザミィ+ヘイズル[予備機]以外一掃
手札に温存してあるユニットを展開(高機動主体に)
ジオでロザミィを奪われるもティタガンで奪い返す
そのまま高機動で殴り続け統制維持分もあり勝ち


◆3回戦目  青緑ラスシュ(グットスタッフ?)  ×○×
これまた学生時代の先輩との対戦
CSの1回戦でも当たってるのでよくあたりますねぇ(苦笑

・1回戦目 ×
ユニット、キャラ展開8点構成
3ターン目にシロ目でラスシュを取り除くも、返しのターンにA編プロトを政治特権で捨てられて戦技が消える。そのまま4ターン目にブリフリ→ラスシュがでてくる
次のターンで倒すも手札にケリーは確認済み・・・。
そのままZ3号機までつなげられ負け。

・2戦目 ○
相手の指定事故、緑しかありませんでした(汗
そのまま撲殺

・3戦目 ×
ハンデス来ず、周りからは同情の声が(泣
相手の手札が鬼でラスシュ壊しても次々とZ3×2ラスシュなどなどでてくる。
正直そんな状態でどんどんでてきたら勝てません(苦笑
そのままジリ貧にさえなれず撲殺負け


結果:2勝1敗(5勝2敗) 2位
んー・・・ラスシュ、やばいですね(苦笑
カプ質でも入れようかなぁ・・・。
頼みの綱のフォウも来ず・・・。
もう少し改良した方がよさそうですね。





  1. 2007/07/29(日) 11:55:46|
  2. ガンダムウォー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いい加減に・・・弁護士にも責任を追及したい!

光母子殺害、改めて乱暴目的を否認

どれだけ司法を馬鹿にしているんですか・・・。
裁判を冒涜し、被害者の神経を逆撫でし・・・。

精神鑑定で異常と診断した先生、弁護団を作ってる大勢の弁護士
被害者の顔が見れるんですか?
死刑廃止論とか以前の問題です。
反省の色さえみえない加害者を守ることより、なぜ被害者の気持ちを汲み取ってあげられていないのか・・・。

弁護するのは当たり前だとは思います。
加害者にも守られるべき権利はあります。
しかし、これだけ主張を変え、友人の手紙には反省の色が見られず
計画的に犯行に及んでいるのにもかかわらずなぜここまで意味がわからに主張を認めるのでしょうか?

そろそろ・・・被害者家族のためにもこの裁判を終わらせてほしいです。
終身刑など生ぬるい・・・これだけ世の中を馬鹿にしたのだから然るべき刑罰がかかることを祈ります・・・。



  1. 2007/07/27(金) 22:06:43|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

NHKの体質と未払いに対しての考え方

NHKやる気なし…受信料値下げたった50-100円

未払いが増えたのはNHK自体の不祥事などが理由だと考えます。
もちろんそうじゃない例も多いとは思いますが・・・。
不祥事から信用出来ないと視聴者から判断され見る価値がないので払わないという意見はNHKには通じないようですね。

どこまで暴利で野蛮な放送局なのでしょうか?
自社の体制や謝罪から始まるべき問題なのにそれを怠り、あまつさえ強制的な集金を法律で決める手段にまで出てきています。

国営なので税金などで運営する理由というのはわかります。
あって然るべきだとも思います。
しかし、なぜ国民から支持を得られないのか、何を反省しなければならないのか。
しっかり考えてほしいです。

法律で強制支払いになるのであれば税金で支払うのと同じです。
その場合は国民の声に耳を傾けるべきであり今までどおりの体制であるのならもっと深刻な問題に発展する可能性さえあります。

NHKの各社員のみなさまにはもう一度冷静に自分たちの行いを考えてほしいですね。



  1. 2007/07/26(木) 07:37:26|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

電撃ホビー新カード情報&公式更新

・ガンダム試作2号機(ビーム・バズーカ装備)
緑252 戦闘力304
プリベント(7)
(ダメージ判定ステップ)このカードと交戦中の敵軍部隊に7ダメージを与える。このダメージの処理は「部隊への戦闘ダメージ」と同様に処理を行う。



んー・・・対象にならない系のシーブックなどには有効ですね。
しかし、サイサリスサイズというか・・・この小ささは(汗
18弾ででたサイサリスの方が強いように感じるのは気のせいでしょうか?


・ゼク・アイン(ジョッシュ・オフショー機)
黒242 戦闘力413
【一枚制限/自軍】 プリベント(3) 強襲
【チーム▲[ニューディサイズ](ダメージ判定ステップ)《R》このカードが攻撃に参加してる場合、または交戦中の場合、X以下の防御力を持つ敵軍ユニット1枚をゲームから取り除く。Xの値は、このカードの格闘力と同じとする】


15弾シロッコ+ゼク・アインで7点まで取り除き
黒中速新しい形が見えてきたかもしれませんね
チーム効果なので他のカードにも期待が出来るかも
(黒だからなぁ・・・)


・レコードブレイカー
赤352 戦闘力414
プリベント(5) クイック 高機動
(自動B)このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で場に出る。
(常時)《①》このカードが交戦中でない場合、本来の持ち主の手札に移る。このターン、自軍プレイヤーはコマンドをプレイできない。


これはかなり強いですね
さすがにこの便利能力からだとサイズ的には抑え目ですね
しかし・・・これは厄介です。リセット回避能力、リロイン高機動などなど(汗


・ソレスタルビーイング (キャンペーンあたりカード)
紫(00カード)224
(自動B)このカードが、カット中で最初にプレイされた効果である場合、全てのプレイヤーは、このカットにカットインできない。
(自軍ダメージ判定ステップ)G以外のリロール状態の敵軍カードを1枚破壊する。


00カードは難しいですね
それぞれ異なる指定を満たしてないと使えないデュアルカードみたいです。
おそらくユニットもそうではないかと想像できますね
指定が厳しいもののこのカード自体かなり強いですねGが狙えないだけですからほぼどんなものも破壊できますし、カットイン出来ないというのも楽しげですね
まぁ破壊なので破壊無効にされちゃいますけどね(苦笑


・武力による戦争の根絶 (キャンペーンあたりカード)
紫112
(自動B)このカードをプレイする場合、以下から1つ選択する。
1)(常時)プレイ以外の方法で場に出た敵軍ユニット1枚を、本来の持ち主の本国の下に移す。
2)(戦闘フェイズ)交戦中のデュアルカード以外の全てのユニットに3ダメージを与える。


これも強力ですね。
黒ウィニピンチカードかもしれません;;
1の効果は完全にブリフリやゲルググなど緑メタにみえます。
こういう調和のとり方をしてくるとは思いませんでした(苦笑
2の効果も流行のビートダウン環境では3点ダメージを全てに与えるというのはかなりの強みがありますね
黒ウィニを使ってる身としては高機動が来ない状態のときにこれを打たれると泣きそうにありますね・・・。
拠点ブロックから3ダメオールとか・・・。


・未熟な技量 (バインダープロモ)
茶230
プリベント(3)
(配備フェイズ)全てのユニットの中、1番高い戦闘力を持つユニット以外の全てのユニットは、ターン終了時まで、※/※/±0を得る。


デビルガンダムに!?
使いどころが難しそうですがなかなか楽しいテキストだと思います


公式更新
ビックウェーブの商品なども上げられてますね
個人的には早く特殊Gの効果が知りたいですが(苦笑
さすがに大阪まで一人で行くのは寂しいものがあるので今回は見送ります
いけたらいきたいのになぁ・・・w

・ガンダムシュピーゲル
茶252 戦闘力414/626
プリベント(5) 【MF】
(自動B)このカードは、配備フェイズの間、「クイック」を得る。
(自軍ターン)《0》自軍ジャンクヤードにある。「MF]持つユニット1枚を、通常のコストを支払って、自軍配備エリアにリロール状態で出す。ターン終了時に、そのユニットを廃棄する。


ひーとさんのところで紹介されているシャッフル同盟拳デッキのために生まれてきたように思えました(苦笑
なかなかバランスの取れたカードだと思います。
可もなく不可もなく、シュバルツのテキスト次第ではもっと楽しいことが出来るかもしれませんね



  1. 2007/07/26(木) 07:29:27|
  2. ガンダムウォー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

現在作成済みデッキ

・黒ウィニ高機動型
メインデッキですね。
大会はこれでしか出ません(苦笑

・赤中速
メタのために組んだデッキです
私が使うと事故起こすとか・・・まわすのが下手なのかな・・・
デッキが悪いのか・・・
しかし、他人が使うと鬼みたいに強く見えるのはなぜだろう?(苦笑

・茶バルチャー
エアマスター・エオパルドがでたので組みました
なんかすっごい楽しい(苦笑
バルチャーポイントや換装、戦技など頭を必死で使う感じが楽しいです(苦笑

・3色ザンスパ輝き
ネタデッキです。
しかし、フリープレーで一番勝率がいいのは内緒です(ぁw
大会レベルになると対策が簡単なので勝てないでしょうけどねw

・水ランデス
なんとなく組んでみました(苦笑
なぜか材料あまってたのであまり使う機会はないと思います



作成途中
・親睦ロック第7次
親睦ロックだけだと慈愛ゲームに勝てないので第7次タイプに作りたいのですが調整中です

・黒単TR
19弾出るまで待とうかなぁっと・・・(苦笑



  1. 2007/07/24(火) 19:38:54|
  2. ガンダムウォー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

子供がかわいそう・・・これはないでしょ・・・

仙台の小学校の給食

なぜ給食費さえ払えないのか・・・。
経済的に払うことさえ出来ない家庭もあるかもしれません。
しかし、問題の多くは・・・払える経済状況なのに払うことを拒否する馬鹿な親ですね。
「ゆとり世代」と言われる世代が出てきていますが、原因はこういう親達のせいではないでしょうか?

ホントになさけないですね・・・。
義務と自由を穿き違えるとは・・・これで親の覚悟をもっているのでしょうか?
払ってる家庭の子供も、払ってもらえない家庭の子も・・・この給食ではかわいそうです。


こんなに少ない量では栄養分さえ足りてないように思えます。
私たちの子供の頃でさえこんなに少ない事はなかったように思えます。



  1. 2007/07/24(火) 07:18:43|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

隠しマイク・・・?

避難所に集音マイク テレビ局設置 柏崎市が注意

どんどん・・・マスコミのモラルがなくなっていきますね。
報道のためになにをしてもいいというスタンスはいかがなものでしょう?
犯罪に近い行為を行ったとしても一切の罰則を科さない今の社会が悪いのでしょうね・・・。
政府など出来ましたら重大な罰則を与え、放送権の剥奪も視野にいれてほしいです。
このままだとマスコミ関係には一切の信用をすることが出来きません。



  1. 2007/07/23(月) 08:08:43|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

慈愛高い・・・

CS用に慈愛が1枚足らなかったので先輩から借りていました。
デッキから返そうと考えていたのですが、本人曰く冗談らしいですが

「傷ついてるかもしれないじゃん?新しいので返してほしい」

といわれてしまいました。
まぁ至極当然ではあるのですが・・・(苦笑

再販まで待たないとパック自体ない現状だと残された道は・・・シングル買い
8000円ですこーしだけおつりが着ました・・・えぇ・・・少しだけ(泣
もう絶対に慈愛なんてシングルで買いません!
それだけあったら違うデッキが作れるのに・・・

買って返したあとに冗談だったのにと言われました;;

トレード出来たら慈愛は欲しいですが・・・まぁなかなか難しい1品ですね;;;
黒ウィニ用に2枚だけにしておきます・・・。


ついでに
休日の出来事50円×2、手土産10円×1、戦慄の兵威Bs×5パックを買いました。
ひさしぶりにパック買いです。
基本的にまとまった数を発売日に買ってシングルがスタンスなのであまり買う機会がないのです。

周辺警護×2、デビルガンダム、F90Ⅱ、弱肉強食

んー・・・あたり良かったですw
18弾はいまだにあたりパックなので買っておいて損はないかな・・・?たぶん



  1. 2007/07/22(日) 09:14:16|
  2. ガンダムウォー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さらに調整・・・。オリジンは無理でした;;

>オリジン
G14でオリジンを見るのは間違ってました!
打てたとしても・・・
ゼロがあるようじゃ手札を貯蓄出来ていないので相手の復帰の方が早いとか・・・
それなら違う対策カードを入れていた方が無難に感じました。

青赤F90・青緑ラスシュとの対戦の結果なので判断が難しいかもしれませんが、個人的には仮想青中速だといっても良いと思うのでそう判断しました。
どちらのデッキも一撃でこっちの本国が消し飛ぶのがいやらしいですが!




>メビウスの輪
いい働きをしていました。
拠点型が多い昨今だとかなり使えますね。
まぁ・・・拠点が入ってないデッキの場合はかなり困りますけどね(苦笑
その場合はティタガンで壊せるユニットに乗せるしかありませんね。
出来なければ殴り合いとかルペ・シノとかにがんばってもらうしかないのかな・・・んー・・・。




>戦技の習熟
2枚ほしいかも・・・。
同時にきたらさすがに困りますが・・・けど来ないとそれはそれで困るものですね。
んー・・・枚数は難しいです;;




  1. 2007/07/21(土) 03:29:56|
  2. ガンダムウォー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国民を馬鹿にして見下してるな・・・

早川忠孝の一念発起・日々新たなり

この政治家さんは・・・国民を下に見て蔑んでます?
考えすぎかな・・・けど、国民も馬鹿じゃないですよ
今の政治は実際に低所得層に対しての重圧があがっただけの政治です。
たしかに構造改革もしてきましたが同時に低所得層に対してのみ重税を強いる政治をしてきたら国民からどう見られるかくらい考えるべきです。

国民の意識を前向きに見ることさえ出来ず、感情を逆撫でするような内容を不特定多数が見れるブログで書く自体に問題がありすぎます。
これからの日本のあり方を決める今度の選挙で国民の強い意志を形にするためにもみなさま選挙には必ず自分の票を入れに行きましょう。
票を入れなければ政治に不満をぶつける権利すら放棄することになります。

政治家はあくまでも国民の代表です。
わからせてあげましょう。誰のために働き。誰から給料をもらっているのかを。
個人の考え方で政党を選ぶのですから、それがあなたの意見となり反映されるはずです。



  1. 2007/07/20(金) 20:06:38|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黒速攻の今後の変化に伴う変更

・緑黒コントロール
・黒茶輝き

など中速ビートダウンに対応したデッキが復権してきたおかげで破壊無効や範囲兵器3に耐えれることが重要になりました。

・青ウィニー
・青中速

この二つはコントロールデッキに強く、破壊無効や対象自体にならないなど回避能力が高くなってます。
東京大会では上記のデッキが優勝戦線に絡めたのはコントロールデッキが多くなってきた事実からとみて間違えないです。


ウィニー的な考え方だと輝き系やアプⅡの範囲兵器はかなり厄介です。
しかし、逆の発想をしてしまえば輝きを耐え、3以上の防御力を持つことで容易に焼けないようにすることでそのまま逃げ切る形でデッキを組めれば勝てると考えてCSではうまく機能してくれました。
アプⅡの安心感を逆手に取れたのは嬉しい結果になりました。
しかし、青中などのデッキへの耐性を完全になくしてしまったので5回戦目のような結果になるのは目に見えてました。

あくまでも予想ですがこれからは
・黒緑コントロール・黒茶輝きなどの除去系
・青中などの除去対策系
・緑中速・赤中速などのビートダウン系

このあたりがメタの最前線になってきそうです。
こうなると対戦運にもなりそうですね。
しかし、除去もおそらくサイコガンダム・パラスアテネなど防御力自体を0にしてくるようになる可能性は十分あります。
そうなるとなかなか混在しそうな気もしてきますね。

黒速攻の一番の利点はハンデスにあります。
これで中速以上なら相手の手を止めることが可能です。(手札にくればですが)
これにより低速化するコントロールや中速系ビートダウンには勝ちやすいかもしれません。
となると問題は回復が多く、高機動で打点を通しにくい青中速に対してのメタをはるのが一番になってきます。
しかし、メイン50・サイド10の中でいくつも対策を入れるのは限界も感じてます。

青絡みへの対策として考えられるのは
・マトッシュ
・アームストロング広場
・フォウ・ムラサメ
・プラント追悼慰霊団
・THE・ORIGIN

青で一番厄介なのはキャラクターです。
そのキャラをどうにかするのが一番だと考えてます。
もちろんメインからいれたらほかのデッキに勝てないのでサイドで対策するしかないわけですが・・・。


現状の環境は、エラッタか制限がかからない限りは崩れないと思えます。
逆に言ってしまえばメタが絞れない以上、他のデッキも対策を取りづらいです。
メタ外の黒ウィニなどにメタを避けるわけでもありません。
今だからこそチャンスです!
細い小さい道かもしれませんが、隙間を抜けられる形で調整をしていきたいと考えてます。

追記に調整途中のデッキを載せておきたいと思います。
(あくまでも自分用のメモ感覚なので回るかどうかはわかりません)

...read more

  1. 2007/07/20(金) 00:44:40|
  2. 黒速攻レシピ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボコボコって・・・こんなの普通じゃ?

ピアスしてた生徒の顔10回殴り&蹴り、顔面打撲に

えーっと・・・約1週間ってかすり傷ですよね?
時代は変わりましたね。このくらい私が学生の時代は当たり前でした。
破るほうも注意されることを覚悟で破ってました。
叩かれる事も生徒も教師も理解してそれでも関係を作れてきました。
親が過保護になっているのか生徒が変に知識を持ってきたのかわかりませんが残念な時代になってきたと感じます。

校則である以上守るのは当たり前です。
もし、異論があるのなら生徒会を使ってでも校則を変えるべきです。
その権限は生徒全員にあります。その努力さえしないのであれば多少の体罰は覚悟すべきです。

義務と伴わない自由はありません。
どんな自由にも自分に圧し掛かる義務が出てきます。
どうか親世代も子供世代ももう一度しっかり考えてほしいです。
なにが一番大切なのか、どれが一番良いことなのかを・・・。



  1. 2007/07/19(木) 23:27:44|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京大会レポート<15日ぶん考察>

15日 日曜日
◆Aブロック1位 白中速
白中の入賞多いですね。
また少し違う感じ・・・しかしこれだけいると書くことがなくなっていく(苦笑

◆Aブロック2位 緑黒コントロール
慈愛指し、サイドタイタニア入り
この形のタイプで当日にタイタニアやパラスアテネ入りというのをいくつも目撃しました

◆Aブロック3位 赤中速
スタンダードと思いきやレズンドーガを排除した形
除去、カウンター多め。しかし、撤退命令なのは国力帯の関係なのかな?

◆Bブロック1位 サイクロプス
G候補14枚・・・?この少なさは恐ろしいですね。私には無理ですね(苦笑
決勝卓隣でちらっと見ていましたが、恐ろしい巡りをしていました(汗
対戦相手の方が「引きが強い」と言われているくらいに2戦とも恐ろしい速さで終わってました(汗

◆Bブロック2位 青中速
決勝卓で当たりました・・・えぇ・・・もう無理ゲーですよ(苦笑
デンドロをF90火星で奪われないようにモルゲンが詰まれているのが印象的です。一番のポイントはチョバムでしょう。18弾が出たときになんでこんなに安いのか納得が行かないと感じてはいましたが(苦笑
G-3、ラスシュとかなり対戦してるときに除去にも困りました。

◆Bブロック3位 サイクロプス?スク水?
ブリフリ、スクランブルとギミックが多いデッキ
ユニット総数が多いですね。動き出す瞬間がかなり怖い印象ですね

◆Cブロック1位 ゲルググ黒三
これまた動きだした瞬間の爆発力は恐ろしいですね
ゲルググ、黒三、ブリフリと・・・良かった当たらなくて(苦笑

◆Cブロック2位 白中速
ノワール採用タイプ、ヴォワチュール+デストロイはもうデフォですね
こうして考察を書くと白多いですね

◆Cブロック3位 黒赤緑カンサザ
サーチ系ドロー系満載。地球への贖罪!?
敵勢力との結託なども珍しいですね。カウンター総数が少ないのはマストカウンターをしっかり理解してる証拠ですね

◆Dブロック1位 緑黒コントロール
こちらもファイバー入りで同系デッキ対策
ドップはさすがに誤植ですよね(苦笑
ハンデスの採用枚数やバランスなどが独特ですね

◆Dブロック2位 青ウィニー
わかりやすいデッキ名ですね(苦笑
スライタイプがメタの関係で少なくなってきていますが、その結果青ウィニーが練り上げられた形で出てきましたね
高機動メインなのは拠点が多い環境的にかなり良いですね

◆Dブロック3位 緑中速
スタンダードタイプの緑中速ですね
緑中速はホントにサイドが豊富でうらやましいですね
基本的になんでも出来るのが売りですね





あーーーー!!!
デッキが多かった(苦笑
かなり時間かかってしまいましたよw



  1. 2007/07/18(水) 13:54:54|
  2. ガンダムウォー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

オフィシャル更新<大会レポート考察>

東京CSの結果がでていますね
オフィシャルの更新は最近ホントがんばってますね
今回は普段の2倍がある上に休み明けのわりに更新されるとは思いませんでした

書かれているようにデッキはかなり個性的にばらばらだった印象はあります
私個人もメタ外なので人のことは言えないと思いますが、今回のCSはホントにメタを読みづらい大会だったのではないかと思います
メタを呼んだつもりでもメタ外のデッキにあたって沈んだりする人も多かったのではないでしょうか
大阪大会はもっと荒れるのかそれともまた新しい形のメタの主流になるデッキがでてくるのか楽しみです

しかし・・・レポートでも出来れば盗難などが多いこと、十分気をつけるようにアナウンスすることがあっても良かったのではないかと個人的には思います
15日当日は14日にあった盗難のせいでスタッフも見回り、呼びかけをしっかりされていたのですが、公式として注意を呼びかける事もユーザー数の増加を考えたらするべきなのではないでしょうか

デッキ考察(14日分)は追記で

...read more

  1. 2007/07/18(水) 11:01:26|
  2. ガンダムウォー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

使用デッキと考察

◆メインデッキ
・ユニット
U-56 ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ仕様)x2
U-76 ガンダムMk-Ⅱ(試作0号機)x3
U-77 ガンダム(ティターンズ仕様)x2
U-92 ジム・クゥエル[ヘイズル予備機]x2
U-127 ギャプラン(ブースター装備)x3
U-143 ガンダムMk-Ⅱ(1号機)x2
U-Z10 戦斗バイク甲タイプx3

・キャラクター
CH-32 ロザミィ・バダムx2
CH-43 ゼロ・ムラサメx2
CH-59 ゲーツ・キャパx1
CH-Z22 ルペ・シノx2

・オペレーション
O-3 戦技の習熟x2

・コマンド
C-7  報道された戦争x3
C-55 シロッコの眼x3
C-71 不平分子の拘束x2
C-9 慈愛の眼差しx2

・ジェネレーション
G-5 中立地区防衛隊x2
黒基本Gx12

◆サイドボード
CH-62 ジェリド・メサx2
CH-65 ファウ・ムラサメx2
C-62  木星帰りの男x2
C-Z14 内部分裂x2
C-Z23 高高度からの射撃x2

考察は追記です


...read more

  1. 2007/07/17(火) 06:23:36|
  2. 黒速攻レシピ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

東京CS大会(日曜日)レポート

先に書いた通り大会の結果は

使用デッキ:黒単高機動メインのウィニ?(ティタガンまでみたらウィニと言うべきなのかわからないです)
4勝1敗(内訳:8勝4敗)12位で予選通過となりました。

これもネットでレシピをあげていたり、大会考察をしているさまざまなサイトさまのおかげであり、私個人だけの力では絶対にこの結果には繋がることがなかったと思います。
また、リアルでのガンダムウォーで調整や対戦してくださった全ての方や助言をして頂けた方達のおかげでもあります。
ここで感謝しても見られてるとは限りませんが形だけでもここに感謝の言葉を書きたく残しておきます。

みなさまのおかげで結果に繋げる事が出来ました。
これからも参考にさせて頂くことになると思いますがよろしくお願いします。

大会の内容は追記になります。

かなりの喜びで多少内容が明確じゃない部分もあります・・・。
メモっていれば良かったのですが少なからず緊張していたので忘れていました。

...read more

  1. 2007/07/17(火) 04:15:14|
  2. ガンダムウォー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

15日東京大会結果

少し忙しいので結果だけ書いておきます
4勝1敗(内訳:8勝4敗)
12位で予選通過となりました
一応メタ読みでデッキを変えて行きました
レポは帰り次第であげます




  1. 2007/07/16(月) 17:36:27|
  2. ガンダムウォー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もしかして…日曜日は台風!?

先日、友人の調整に付き合っていました
使用デッキは緑中、赤中
緑中をあまり使う機会がなかったなのプレイミスが多く友人に指摘される始末(ギレン効果で殴り忘れる)
中盤から終盤に対してのツメ部分はミスする事がなく調整には多少は役にたったと考えたいです
現実、上記の2つに勝てないと上位を狙うのは難しいですので重点的に上記のデッキで調整をしていました

しかし…

...read more

  1. 2007/07/12(木) 08:41:12|
  2. ガンダムウォー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ん・・・?なんだこれ?

「スカッとゴルフパンヤ」「君主」 - なんと!200名様に豪華景品

12月のキャンペーンですか・・・忘れてました(苦笑
パンヤでその時期にやってたかもです。
たまにしかやらないので忘れてます。

なんでも500GASHのカードらしいです。
使用するのが勿体無いと思う貧乏性なので使用されることはないかもしれませんw

CS前に縁起がいいのか・・・それともここで運を使い切ったのか・・・。


CAIZEZIP.jpg





  1. 2007/07/11(水) 02:15:47|
  2. ネットゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CS参加証届く

何年ぶりだろう
かなり久しぶりに予定が取れたのでCSに参加する事になりました。
私がまだ参加していたときは封筒でデッキレシピ書き込みシートやフロアルールなど書かれた紙も入っていたのですが今回はハガキで届きました。
ユーザー数が増えたためなのでしょうか?
変化があるとこに浦島状態です(苦笑
大会の会場は変わらずみたいです。
浅草は好きな場所です。
観光したいくらいです(ぉw

Bブロックみたいなので対戦する可能性のある方はお手柔らかにお願いします(苦笑



  1. 2007/07/05(木) 16:13:32|
  2. ガンダムウォー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
 

  

